このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

小川屋・スタジオ桑町ブログ

スタジオ桑町 小川屋写真館のご紹介!【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年06月25日 七五三  お役立ち情報  撮影 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
先週末は父の日でしたね!皆さんは何かプレゼントやお祝いをしましたか?? 
前野は、オガチカであるSHIROIYA HOTELさんのフルーツタルトをプレゼントしました!父に渡すと、写真を撮る間もなく一瞬で完食していました…。 
父のプレゼントのついでに、私も自分用に期間限定の佐藤錦(サクランボ)のタルトを!食後のデザートに頂きましたが、甘さ控えめで、バニラの香りとサクランボの優しい酸味がとっても爽やか。
不思議と青い空と海をイメージしました。初夏の風を感じるケーキ!!新感覚ですがとっても美味しかったです。 
父にあげたものより、私の食べたタルトの方が高額だったのは、ここだけの秘密です。(笑)

さて、早く初夏の空気を感じたい今日この頃ですが、小川屋写真館では撮影も段々と落ち着いてきました。
先輩方に伺ったところ、夏の時期は撮影が少なめとのことですので、ここで一度、一呼吸ついて初心に戻ってみたいと思います!
半年前に入社して初めて書いたブログが、写真館の潜入レポートでした。
【スタジオ桑町潜入レポート】
左も右も分からない状態でしたので、お客様の目線に近い立場で書きました。
半年経ち、写真館の中身もなんとなく分かって来た今、改めてご紹介してみたいと思います!

写真館の名前は?

入社前、小川屋と写真館についてインターネットで調べました。
WEBサイトと、インスタグラム、Twitter。
そして、実際に入社してみて、頭に「??」が浮かびました。
サイトやSNS、google mapが小川屋とは別に存在していたことから、写真館は独立した店舗だと勘違いしていたのです。
実はこの事案、前野だけじゃなくほかのスタッフもそう思っていたという意見が結構ありました。
さらに、『桑町スタジオ』『小川屋写真館』と名称が二つある…。
社員でさえも混乱するのだから、お客様はさらに「??」になりそうです。(本当に申し訳ございません。) 
結論から申し上げますと、写真館は独立した店舗ではなく、小川屋店内・1階のど真ん中に併設されています。
なお、『スタジオ桑町 小川屋写真館』が正式名称ですが、最近のSNS等の表記では、小川屋写真館と統一させていただいております。

『桑町』、というのは今の前橋市には存在しない町名です。
現在、小川屋があるのは千代田町ですが、その昔は桑町と呼ばれていたのだそうです。
長い歴史がある小川屋ならではの名前ではありますが、ちょっとややこしくなってしまいました。
現在は小川屋写真館、として多くの方に認識していただきたいのですが、小川屋通のお客様は、是非『スタジオ桑町』という名称も知っていただけたらと思います。

スタジオのご紹介

【スタジオ紹介】
先述した通り、写真館は小川屋店内にあります。1階の店内中央に写真館は位置しています。
レジの少し先、髪飾りがディスプレイされている奥が写真館となります。
0626-1.jpg

写真館内部はちょっと縦長のレイアウトとなり、一番奥の突き当りが写真スタジオ、その手前にお着替え用のスペースと、写真のセレクト用スペースがございます。

お着替え用スペース

0626-2.jpg

七五三のお客様は予約のお時間にご来店されましたら、そのまま写真館へお越しください。
七五三のお子様は基本的にこのお着替え用のスペースにて着付けとヘアメイクを行います。
(振袖のお客様・ご家族様のお着付け等は小川屋3階にあります着付け室にて行います。) 
着付けやヘアメイクを行う前に、必ずお手洗いを済ませておきましょう。準備から撮影を含めますと、約2時間ほどかかります。

スタジオ

0626-3.jpg

お仕度が整い次第、撮影に入ります! 
撮影の前にカメラマンからご希望などをお伺いいたします。
お子様の様子や、撮影のカット数など、小さなことでも構いませんので是非お伝えいただけると幸いです。
撮影中、機材や撮影に影響がございますので、お客様のお手持ちのカメラ・スマホでの撮影はご遠慮いただいております。

撮影は背景紙やポジションを変えながら何ポーズもお撮りします。スタジオならではのお写真の仕上がりをお楽しみに!

写真セレクト

0626-4.jpg

撮影がすべて終わりましたら、画面を見ながらお写真のセレクトを行います。

たくさんのお写真からお気に入りを選ぶのはなかなか大変な作業ですが、スタッフがお手伝いいたしますのでご安心ください。
またセレクトの間ほかのスタッフがお子様に付き添い、お客様がセレクトに集中できるようにお手伝いさせていただきます。
セレクトの後、その写真を最終的にどのような形で残すか、のご相談をさせていただきます。
アルバムやお台紙などの写真商品を決定した後、現金またはクレジットカードでのお会計をさせていただきます。

小川屋写真館の強み

写真館のご説明とともに実際の撮影の流れもさらりとご紹介させていただきました! 
そしてさらに、他店様と比べて小川屋写真館を選ぶメリットも3つ、ご紹介させていただきます。

呉服屋に併設された写真館

歴史ある呉服屋である小川屋では、レンタルでも正絹の着物である、ということ。
質の良い着物は、やはり写真の写りや映えにも大きく影響します。
そして、当店にはプロの着付け師による着付けを行います。
ポージングも含めて、細部にこだわり、美しい着物の着姿を写真に残すことができます。
また、他店様ですと着付け・ヘアメイク・撮影をそれぞれ別店舗で行うパターンもあったりしますが、小川屋ではすべて小川屋店内で完結します。
お客様の移動や手間が少なく、撮影も効率よく行うことができます。

プロの美容師による本格的な日本髪にも対応

小川屋のヘアメイクを担当するのは当店の社員、ではありません! 
小川屋がお願いしている外部の美容師の先生です。
なので、ヘアスタイルは決められたデザインから選ぶ…といったことはありませんのでご安心を!お客様のご要望にも柔軟に対応ができます。
ご希望のヘアスタイルなどがございましたら、画像などをお持ちいただくとスムーズです!
髪の長さなどによりご希望に添えない場合もございます。前もって可能かどうかご相談いただければと思います。
日本髪をご希望のお客様は撮影日まで髪は極力切らずにしっかり伸ばすようにしてください。

また、撮影前日や当日に整髪料やヘアオイルなどを付けないようにお願いいたします。

小川屋で着物を選ぶことでお得な特典が沢山!

そして、小川屋で着物をご購入、またはレンタルされますと、小川屋写真館での前撮りの着付けやヘアメイク、撮影料が無料になります。
また、アルバム代が2割引きと大変お得です。ご家族様での集合や、ごきょうだい様との2ショットなども追加料金はかかりません。
ただし、当店で前撮りを行わない場合は当日以外でのレンタルや着付けヘアメイクなどは有料となりますのでご注意ください。


いかがでしたか??
今回は小川屋写真館への愛をこめて、記事を書きましたらいつも以上に長くなってしまいました。。。
でも、もっと皆さんに知って欲しい、小川屋写真館の良いところはまだまだたくさんあります!

「百聞は一見に如かず」

まずはぜひ、実際に撮影を体験していただけたらと思います!

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  七五三  着物レンタル  着物購入  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東