このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

2021年七五三 本格シーズンを前に確認する事まとめ!【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年08月20日 七五三  お役立ち情報  撮影 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
群馬県でもついに、本日から9月12日まで、緊急事態措置が取られることとなりましたね…。
大変厳しい状況が続くことになりますが、小川屋では引き続き感染予防対策を徹底しながら、営業を行ってまいります!

現状、9月12日まで小川屋着付け教室はお休みをさせていただきます。
また、緊急事態措置の期間中の着付けや写真館の新規のご予約は承れません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。(すでにご予約いただいているお客様につきましては、着付けや撮影を通常通り行いますのでご安心ください。)

緊急事態措置が取られる中ではありますが、来月9月からは七五三の本格的なシーズンのスタートとなります。 
前撮りやお参りを前に、改めて確認しておきたいことを今回はまとめさせていただきます!

まずは七五三の基本の『キ』!

【2021年七五三はいつ? 年齢やお参りのタイミングについて】
0819-1.jpg
七五三の日は11月15日です。とはいえ、今年は月曜日…平日となります。
そのため、11月15日より以前の土日にお参りや前撮りなどを予定されている方が多いかと思います。
10月や11月に緊急事態措置を含め状況がどうなっているかは分かりませんが、お参り予定の神社や会食をされる場合のお店など、対応は各々違うかと思います。
休業するお店や、密を避けるため予約が必須だったり、大人数ですとお断りされてしまうこともあるかもしれません。
前もって確認をした方が良いでしょう。ちなみに、当店では通常通り着付けや撮影を行う予定です。
もし変更等がある場合、担当係からご連絡させていただいたり、SNSでの情報発信なども行っておりますので、どうぞそちらをご確認ください。

前もって確認しておきたい、時間とお金

1日のスケジュールは余裕を持って

【七五三の1日の過ごし方はどうすれば良い?】

お子様が主役となりますので、どうしても大人の都合通りにはならない場合もございます。
そのため、お参りの当日のタイムスケジュールは余裕を持って立てて頂いた方が安心です。
移動時間も含め次の予定までの時間が短いなど、あまり予定を詰め込み過ぎないように。
特に、当日に撮影も行う場合はその後の参拝などのご予定まで時間をある程度開けた方が良いでしょう。
ご準備や撮影が押してしまう、撮影後にお子様が疲れてぐずったり、眠ってしまう、お腹が空いてしまう、といったことがあります。
そうした状況をいったん立て直す時間があるとその後のスケジュールも余裕を持ってこなすことができます。

また、当店で撮影を行う場合、撮影後にお写真のセレクト~販売まで行うのが通常ですが、お写真や商品で悩んでしまったりすると、撮影以上に時間がかかってしまうこともあります。
セレクトは後日(例えば都合のつく平日に)ゆっくりと行うことも可能です!!前もってご希望を伺っていますので、是非ご検討ください。

予想外の出費がないよう事前にチェック!

0819-2.jpg

想像以上に色んな事にお金がかかる七五三。実際にどんなことにお金がかかるのか、しっかり把握しておきましょう!

【七五三にかかる費用ってどれくらい?】

初穂料や会食の費用などは場所によっても違いますので、予約時に確認しておくと安心です。

また、撮影やセレクト等の時短にもなるので予め写真商品をどうするのか決めておくのも楽ですよ!!

【みんなどんなアルバムにしてるの?~小川屋写真館の人気商品のご紹介~】

ざっくりとで大丈夫ですので、例えば『アルバムにするのか台紙にするのか』、『写真を沢山残したいのか、基本的なポーズだけで良いのか』、『どんな写真が欲しいのか』…などを考えておくと、それによって写真のご予算や撮影時間なども調整ができます! 具体的なご希望があれば、ぜひぜひ、撮影前にお伝えください!! 

0819-3.jpg

当日を最高にするための準備

☑ 着物

【七五三の寸法を今一度測ってください】

ご予約や前撮りから時間が空いているお客様は、前もって着物の寸法を改めて確認しておきましょう!
特に夏はお子様の成長が著しい季節ですので、一気に身長が伸びた、という場合には着物の丈が短くなってしまっていることも…。 
直前になって焦ることのないように、約1か月前にもう一度着物の寸法、足袋のサイズなど確認をお願い致します。

☑ 持ち物

【2021年七五三 夏の前撮りチェックポイント!】

季節は秋へと移行していますが、まだまだ暑い日もあります。 
また、最近も多いですが雨などの悪天候の場合も考えられます。
普段着慣れない着物の上、雨ですとお子様は相当大変です! 
当日のお天気を確認していただき、対策はしっかりするようにしましょう!

暑い日にあると良いもの

・水分
熱中症対策に水分は絶対に重要ですが、着物を着用しているためお手洗いに行くのはやや大変です。
必要以上にお手洗いに行く羽目にならないような飲み物選びは大切です。
まず、暑いからと言って冷たすぎる飲み物は控えましょう。お腹が冷えてしまうのは良くありません。
また、利尿作用の強い飲み物は避けた方が良いでしょう。利尿作用のある飲み物とは、カフェインや糖分を含んだ飲み物です。(緑茶やコーヒー、エナジードリンクやジュース類など) 

常温の水(または白湯)や麦茶、ルイボスティーなどが安心です。とはいえ、お子様の場合ジュースなどを飲みたがる場合もありますよね。
その場合には一気に飲まないように気を付けましょう。

・ストロー
上記の水分に加えて、あると便利なのがストローです。
ペットボトルですと飲み過ぎてしまったり、勢い余って零してしまうこともあります。
着物を汚さないようにするためにも便利なアイテムです。

・冷えピタ
いわゆる貼るタイプの冷却アイテムですが、おでこに貼るよりも首筋に貼った方が暑さ対策には効果的ですよ。
体を冷やすアイテムとして、冷却スプレーや濡らしたタオルなどもありますが、着物の場合はそれらのご使用はお控えください。 
冷えピタも、着物に貼り付かないようにご注意くださいね。

・ハンディファン
最近では100円ショップでも売っているハンディファン。とっても便利ですので一台あると良いと思います。

・着替え
いざという時にすぐ着替えられるように準備しておきましょう!

雨の日にあると良いもの

・靴下&靴
草履&足袋だと歩きづらく、足指が痛くなってしまう場合があります。
雨の日だけでなく、移動の際は靴で、御祈祷の時だけ履き替える方がお子様の負担は少ないかもしれません。

・雨合羽
傘ですとうまくさせず濡れてしまうこともありますので、雨合羽のほうが安全です。
着物を着ている場合はやや大きめのものか、さっと上から羽織れるポンチョタイプが便利です。


あると便利なもの

・おやつ
お参り当日は長丁場となりますので、小腹対策に用意しておくと良いでしょう。

・洗濯ばさみ
お手洗いや食事の際に、裾や袖などを洗濯ばさみや着物用のクリップで留めると便利です。

・タオル

コチラも食事などの時に首回りを巻けるような大き目のサイズですと使い勝手が良いです。

・ウェットティッシュ
お子様は外出先で何かを触ったり、登ったり、遊びたがったり…しますよね。
また、おやつなどを手掴みで食べたりすることもあります。
アルコールなどを含んだウェットティッシュがあれば、すぐに手をふくことができ、感染症予防にもなります。

・ヘア用品
動き回ると乱れがちになる髪の毛。しっかりセットしていても、時間が経てば崩れてきてしまうものです。
多少崩れてしまってもササっと直せるように、コームやヘアピン、小さなヘアスプレーなどを持っていると安心です。

後撮りという方法もあり…

【新たな流れになるか!?“七五三後撮り”をおススメする5つの理由!】

0819-4.jpg

新型コロナウィルスの感染者数が増えてきてしまっている現状ですので、これからお参りや前撮りなど行うことに不安がある方も少なくないかと思います。
「状況を見極めたい」、「もうすこし落ち着いてから行いたい」、「ワクチン接種してからが良い。」そんな風にお考えのお客様には、『後撮り』をおススメ致します。
七五三は必ず11月15日ごろにしなくてはならない! という決まりはありません。 
ご家族のご都合の良い時に行うのがベストだと思います。
神社も七五三の御祈祷はいつでもできるようにされている場所が多いようですし、当店でも撮影は1年中、お受けしております。
状況を見て、ベストなタイミングをご家族でご検討していただき、安心安全を一番に七五三当日を迎えていただければ幸いです。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  七五三  着付け教室  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東