このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

小川屋・スタジオ桑町ブログ

2020年七五三で人気だった着物の色は?【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年02月26日 七五三  お役立ち情報 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
この頃、三寒四温。寒かったり暖かかったり、目まぐるしい気候ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
気温の差が激しいですが、それでも徐々に春の気配を感じるようになってきましたね!! 
先日のお休みに、お花屋さんで、とっても可愛いラナンキュラスを買いました。
冬の間はなかなか見られなかった、色とりどりのお花をみると、やっぱりワクワクします! 

そんなカラフルなお花を眺めながら、「そういえば、七五三の着物で人気の色って何色なのかな?」とふと気になりまして、
今回は7歳様と3歳様の着物の色について調査してみました! 

7歳様・3歳様ともに、『王道の赤』
前野が入社して、写真館に携わるようになったのはちょうど昨年の七五三のシーズンでした。
見学をしていての印象としては、やはり赤やピンクの印象が強かったです。
そこで実際に、昨年桑町スタジオにて撮影をさせて頂いたお客様の統計を取ってみることにしました。
7歳様、3歳様で分けて調べてみると、人気の色に大きな違いがみられました。
様々なお色の中で、7歳様・3歳様、双方で人気の色は、『赤』。
おめでたい色で祝い着らしさもあり、女の子の着物の定番カラーと言えるでしょう。
実は、赤の着物は成人式のお嬢様にも一番の人気色なのです。7歳様で1位、3歳様で2位でした。


3歳様の人気色1位は『ピンク』
0226-6.jpg

統計結果をグラフにしてみますと、3歳様は、ピンクと赤にほぼ人気が集中している結果に。赤とピンクの差は1件という僅差でした。
ピンク・赤以外ですと、白(ベージュ)が3件ですが、そうしたお客様も被布で赤やピンクを着用されている場合が多いです。
他の方と差をつけるなら、違う色を選んでみるのも良いかもしれません。
0226_1.jpg

7歳様の人気色『水色』
0226-7.jpg

7歳様に人気の色は、なんと水色! ちょっと意外…と思いきや、振袖の人気色第二位が実は青。 
赤・ピンクと、青・水色の差はわずか1件。やはり赤系と青系で人気を二分しているのは振袖と七五三で同じ傾向のようです。
3歳様と7歳様で総数は同じですが、3歳様と比べますと色の分布が幅広い印象です。 
3歳様で一番人気だったピンクも、7歳様ですと紫に次ぐ4位という結果に。
また、黒や紫といった濃い色(どちらかというと大人っぽい印象の色)の着物を選ばれている方も3歳様と比べると多いようです。
7歳様はご自分で着物を選ぶことも多く、お子様の好みにより、選ぶ着物にも多様性があるのかもしれませんね!
0226_2.jpg
よろしければこちらも参考に↓
【スタジオ桑町 3歳レンタル衣装】

【スタジオ桑町 7歳レンタル衣装】


当店で販売している商品をちらっとご紹介しています↓
【スタジオ桑町ブログ もうすぐ決算セール!七五三の衣装もお得に購入しませんか?】



人気の七五三ヘアは?
3歳様はふわふわアップヘア
一番多かったのは、高い位置でのお団子ヘア。

0226_5.jpg

逆毛を立てて、ボリュームのあるスタイルが人気でした!
こんな感じでツインテールもお子様にしかできないキュートなスタイルです。
0226_3.jpg

3歳様の場合、長時間座ってのスタイリングが難しい場合が多いため、シンプルなスタイルをおススメ致します。
シンプルな分、髪飾りなどにこだわってみてはいかがでしょうか? 3歳様で使った髪飾りを7歳で使うことも可能ですよ!


7歳様は伝統的な日本髪
7歳様の人気No.1のヘアスタイルは、日本髪です。
0226_4.jpg
日本髪の中でも、後ろの髷部分が桃を割ったように見える『桃割れ』というスタイルが定番になります。
髷の前には『ちんころ』、髷の後ろには『かのこ』という髪飾りを付けるこのスタイルは、コロンと丸いシルエットがとっても可愛いです!
前髪の有り無しによって、印象も大きく変わります。前髪ありだと、お子様らしく可愛い印象。前髪無しだと、ちょっと大人っぽい印象になります。着物の色や、お嬢様の持つ雰囲気に合わせて選ぶと良いでしょう。

日本髪をご希望のお客様のほとんどが、七五三のために髪の毛を伸ばし、地毛で結っています。髪を伸ばす場合、大体の目安は胸上あたりまでの長さです。
3歳様でも日本髪を結うことは可能ですが、毛が細くて切れやすい、毛量が足りない、ということもあるようなので、大丈夫かどうかはぜひご相談ください!

【七五三フォトギャラリー】


いかがでしたか?
今回は七五三の人気の着物&髪型についてご紹介させていただきました。
5歳様につきましては…また、別の機会にご紹介いたしますので、お楽しみに!
ぜひ、これから七五三を行うお客様の着物選びの参考にしていただければと思います。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。

当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  スタジオ桑町  小川屋  セール  感染症対策  七五三  着物レンタル  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東