このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

小川屋・スタジオ桑町ブログ

好きなアイテムや大切な誰かと、『自分らしい』前撮りをしよう!【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年09月24日 お役立ち情報  撮影  小物 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
もう何度も、「今月から前撮りの本格シーズンに突入します!」とご紹介していましたが、怒涛のような撮影の日々で、気づけば9月が終わろうとしていますね…。
大変ありがたいことに、今年は例年以上に前撮りのご予約を沢山いただいております。平日・休日関係なく、写真館は毎日フル稼働中です!
今年もあと3カ月という事実にかなり驚きと動揺が隠せませんが、健康管理と感染予防に取り組みつつ、全力で駆け抜けたいと思います!
さて、そんな絶賛前撮り期間で、本当にたくさんのお客様とお会いする機会に恵まれています。
撮影やお写真のセレクトでお客様とお話をしている中で、全体的な撮影や写真への『心境の変化』を感じています。その変化とは…
「たくさんの写真をしっかりと残したい」
という事。前撮りのご予約件数や、実際にご購入いただく写真商品の数や価格帯、お選びいただくポーズ数など、どれも昨年と比べて増加傾向にあります。
また、スタジオの撮影だけではなく、ロケーション撮影のご要望や、ご結婚や記念撮影といった撮影も増えてきています。
なぜかといえば、今の社会情勢を反映しているのかもしれませんね。
当たり前の日常が当たり前ではなくなってしまった今。
学校行事も、お出かけもままならないと、『思い出』といえるものが随分と少なくなってしまっています。
本来ならば日常の中で沢山撮っているはずの写真を、撮る機会さえないのですから。だからこそ、写真館での撮影を重要視してくださるお客様が増えてきているのではないかと思います。

小川屋写真館の撮影

そんなお客様の気持ちにお応えすべく、小川屋写真館の撮影は日々進化しています!
今回は、実際撮影させていただいたお客様のお写真とともに、当店でどんな撮影ができるのか、ご紹介したいと思います!

背景

近頃人気の写真館様ですと、一軒家丸々スタジオ!なんて所もございますが、当店の場合は小川屋の店内にありますので、限られた空間になります。
とはいえ、実際に入ってみますと、案外広いね!と驚かれることもしばしばです。
スタジオの壁面には、様々な装飾があり、なおかつ何種類もの背景紙が完備されています! 
そのため、バリエーション豊かな写真を撮ることができます。七五三や振袖ですと、約7種類の背景で撮影を行います。 

0924-1.jpg
《定番の背景》立ちのポーズで必ず使用している背景紙。どんな着物でも引き立ちます!

0924-2.jpg
≪シックな紺≫ ライティングとの相乗効果で、『これぞ写真館!』ならではなお写真をお撮りしています。お肌と着物を美しく際立たせます。

0924-3.jpg
≪バラ背景≫ とっても華やかで可愛い人気の背景です!アルバムやお台紙でもひときわ目を惹くお写真になりますので、アクセントになりますよ。

小物

背景だけではなく、撮影用の小物も多数取り揃えています!特に、お子様の場合は小物で良い表情を引き出すこともできますし、お子様ならではの可愛らしい写真を残すことができます。

0924-4.jpg
≪お花≫ 着物やご本人の雰囲気に合わせて、何種類かの中からスタッフがチョイスさせていただきます。身長くらいある大きなお花もあり、不思議な雰囲気のお写真もお撮りできます。

0924-5.jpg
≪ぬいぐるみ≫ お子様が持つととっても可愛いぬいぐるみ。クマさんや、うさぎちゃんなどがいますよ! ぬいぐるみを持つと、お子様も安心したり、笑顔が出やすくなります。

0924-6.jpg
≪魔法のステッキ≫ 3歳様のドレス撮影で登場します。こちらも何種類かございますので、お好みのものをお子様に選んでいただいてます。

0924-7.jpg
≪花びら&羽≫主に振袖のお嬢様の撮影で登場します。撮影時、実際にスタッフが花びらを撒きます!! 幻想的な雰囲気のお写真になります。 

ポーズ

撮影の際、表情やポーズなどを作るのが苦手な方も多いかもしれませんが、ご安心ください!
スタッフが傍でしっかりとポージングの補助をさせていただきます。
振袖のお嬢様や大人の方には、ご希望のポーズや、撮影したいポイント、好きなお顔の向きなどもお伺いしています。
撮影のために新しくしたネイルや、お気に入りのアクセサリー、こだわったヘアなど、ぜひ教えてくださいね!

0924-8.jpg
≪20ポーズ≫ご本人様はちょっと照れ臭そうですが、ご両親様に「可愛い!!」と非常に人気のポーズです。ハタチになった喜びを思いっきり表現していただきます!

0924-9.jpg
≪フリフリポーズ≫今季から新たにスタメン入りしたちょっと不思議な雰囲気のこちら。これが室内!?とびっくりするようなふんわりとした柔らかなライティングは、なんと撮影中に偶然発見したものです。振袖のお嬢様には袖を揺らしていただいて、動きのある写真をお撮りします。ふりふりしていただくと、お嬢様も自然な笑顔になり、楽しそうなお写真が残せます。

何と?誰と?どんな写真を撮る?

小川屋写真館では日々、様々な背景や小物、ポーズやライティングなどなど、趣向を凝らした撮影を行っていますが、お客様らしい写真を残すために、ぜひご自身でもどんな撮影を行いたいか考えてみてください。

何と?

お客様が日々夢中になっているもの、大好きなものはありますか? 
もしそんな好きなものがあるなら、一緒に写真に収めませんか?
好きなことに夢中になっている姿はとってもキラキラして見えます。無理に笑顔を作るより、好きなものと向き合っている方がずっとずっと『自分らしい』と思えるはずです。

楽器や、スポーツグッズ、推しのアイテムでもなんでもOKです。お持込みのご希望があれば、前もって担当係にご相談ください。

0924-10.jpg

誰と?

もちろん、アイテムだけではなく、大切な人との撮影もOKです♪ 家族やパートナーと一緒に素敵な写真を残しましょう。

0924-11.jpg

0924-12.jpg

よろしければこちらも参考に↓↓
【家族写真を撮るために抑えておきたいポイント!】

【七五三と一緒もOK! 家族・お宮参り・様々な記念撮影、お受けしています。】

【2021年七五三は、着物de家族写真にチャレンジ!】

【こんな時だからこそ!御卒業の記念撮影について】


どんな写真?

記憶は正確ではありませんし、ずっと詳細に覚えていることは困難です。ですが、写真はその時の“わたし”を正確に記録してくれます。
すっかりと忘れてしまっていたことも、写真を見返したら鮮明に思い出した…なんて経験はありませんか? 
小川屋写真館では、『晴れの日』のおめでたい出来事、嬉しい気持ち、その瞬間の最高の自分を残すお手伝いをさせていただきます。
何年たっても色褪せないような素敵な思い出として、何度でも見返したくなるような写真を目指します。

0924-13.jpg


いかがでしたか?小川屋写真館では、七五三や成人式はもちろんのこと、ご結婚やお宮参りなどの記念日や、なんでもない日常も、美しく鮮やかに残すお手伝いをさせていただきます。
近頃ですと、新婚ほやほやのカップルさんの撮影などもさせていただき、幸せのおすそ分けを頂いております。
とあるお客様は、「毎年撮影を行って、二人の軌跡を残したい。」と仰っていて、改めて、「写真とは良いものだなぁ~。」としみじみと感じました!

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  七五三  着付け教室  撮影  背景  小物  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東