このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

小川屋・スタジオ桑町ブログ

髪が短い、少ない…そんなお悩みも解決! 3歳様七五三ヘアアレンジ【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年10月01日 七五三  お役立ち情報  撮影  小物 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
前橋小川屋では本日より『大創業祭』がスタートしました!
146年という長きに渡って、小川屋が在り続けられたのは、お客様をはじめ、問屋さん、メーカーさんなど着物に関わる全ての皆さんのお陰です! 
という感謝の気持ちを込めた今回の催事。コロナで大きな打撃を受けた産地の応援として、様々な商品がずらりと並んでいます。
新進気鋭の若手作家さんの作品も沢山ございます。ぜひご高覧ください!
1001-1.jpg
さて、今回のブログは七五三3歳様の髪型問題について。
以前人気の髪型をまとめたこちらの記事もよろしければご参考にどうぞ。
【2021七五三 女の子の人気ヘアスタイル】

7歳様ですと、多くの場合、新日本髪かご本人様の希望の髪型がはっきり決まっているのですが、
3歳様の場合は「決まっていない」または、「どうしたらいいですか?」とご相談いただく事がとても多いです。 
3歳様の場合、まだ髪の毛が伸びきっていないお子様も多く、短かったり、毛量がとっても少ないため、お母様もどうしたら良いのか分からないですよね。

定番ヘアはアップスタイル

とはいえ、着物を着る以上はやはりある程度まとめてボリュームを出した方が全体的なバランスが良くなります。
髪の量が少ないけれど、アップにできるの…?と心配になりますが、当店でヘアメイクを担当してくださる美容師の先生でしたら大丈夫です!

細くて柔らかい髪の毛でも、しっかりとアップにしてくださいます。 
毛量が足りない場合、アンコを入れたり付け毛でちゃんと良い感じに仕上げてくださいます! 
私も毎回横で先生のセットを眺めているのですが、まるで魔法のようで、いつも仕上がりに驚きます。
短すぎる場合は難しいですが、肩ぐらいまで髪の毛の長さがあれば、可愛くヘアを作ってもらえますので、ぜひアップスタイルにチャレンジしてみてくださいね!
(髪の長さなど心配な場合は前もってご相談ください)

1001-2.jpg

前髪で印象は変わる

一口にアップスタイルと言っても、印象を大きく左右するのが前髪です。
お嬢様らしさを出すのであれば、3歳様はぜひ前髪にこだわってみてください! 

前髪なし

1001-3.jpg

おでこの形や生え際が綺麗なお子様でしたら、スッキリとアップにしたスタイルはいかがでしょう? 
お顔が良く見えて、元気いっぱいな印象がありますね。前髪がない分、広い範囲で髪飾りを配置するとバランスが良いです。

1001-4.jpg

前髪がやや長めであれば、こんな風にちょっとボリュームを出してポンパドゥール風も可愛いですね! 
ポンパドゥールがアクセントになりますので、髪飾りはポイントでもOKです。

前髪あり

1001-5.jpg

前髪の定番と言えば、パッツン。綺麗に切りそろえられたスタイルは、長さによっても雰囲気がガラリと変わります。
注意点としては前撮りの際は目に被らないような長さにしましょう。またライティングによっては影になりやすいので注意してくださいね。

1001-6.jpg

お子様らしさを出すなら眉上の短め前髪がおススメ。
大人になると短い前髪はちょっぴり抵抗がありますが、お子様でしたら可愛いですよね♪

1001-7.jpg

同じ眉上でもギザギザデザインの前髪もおしゃれです!
パッツンよりもカジュアルな雰囲気なので、ポップでモダンなデザインの着物に合いそうですね。

1001-8.jpg

サイドに流すと上品な雰囲気になります。おでこが丸いお子様ですと横分け前髪が映えますよ♪

短いor毛量が少ない場合

1001-9.jpg

ショートカットの場合は、前髪のアレンジがおススメ。先述したポンパドゥールや編み込みなどで可愛く仕上げましょう。

1001-10.jpg

ショートや髪の毛にボリュームを出すのが難しい場合、髪飾りをポイントとして使うのも一つの方法です。
大きめの髪飾りや、垂れかんざしなどを使うと全体的なバランスが良くなります。
最近ですと、うさぎちゃんなどのぬいぐるみタイプの髪飾りも人気です。

1001-11.jpg

1001-12.jpg

3歳様あるある!?こんなトラブルも…

以前、前撮りの直前に、「お子様が髪の毛を自分で切ってしまった…!」というお客様がいらっしゃいました。
そんなトラブルも、お子様あるあるだなぁとしみじみ感じました。
思い返すと私の姪っ子たちも、二人で遊んでいてお互いの髪の毛を切りっこしてしまい、
「前髪はどこへ…??」と言いたくなるような超オン眉バングに仕上がっていたことがあります。(笑)
母が慌てて美容室へ連れて行って整えていましたが、短くなってしまったものは仕方ないですね。

私自身も子供の頃自分で髪を切ってしまった記憶がありますし、切りたくなる気持ちも、よく分かります。
とはいえ、七五三を控えているご家庭では、ハサミは見えないところにしまっておきましょう。 

もしもそうしたトラブルが起こってしまった場合、まずは早めにご連絡していただければと思います。
前述のお客様の場合、前髪の一部分が短くはなってしまったものの、セットで目立たなくできました。
全体的に短くなってしまった…という最悪の状況ではなければ、ある程度付け毛やセットでカバーができるかと思います。

撮影の際も、問題の部分が目立たたないような撮影を行いますし、もしもの場合は画像修整などの対応もさせていただきます。
(※画像修整につきましては、別途料金が発生いたします。ご了承ください。)

いかがでしたか?
3歳様はヘアセットの間、椅子に座ってじっとしているのが難しいことがあります。
今後七五三を予定しているお客様は、普段から髪の毛のセットでお座りするように練習するのも良いかも知れません。
シンプルなヘアアレンジの場合、大体10分程度でヘアセットから簡単なお化粧までできます。
セット中はスタッフがお子様の側についてお話をさせていただいたりしますので、ご安心くださいね。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。

当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  七五三  着付け教室  撮影  ヘア  ヘアアレンジ  髪飾り  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東