このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

小川屋・スタジオ桑町ブログ

七五三のよくある質問にお答えします!~七五三Q&A~【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年10月08日 七五三  お役立ち情報 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
1日(金)から5日(火)までの5日間で開催した創業祭も無事終了となりました!
今回もたくさんのお客様にお越しいただき、大変にぎやかな週末となりました。
当写真館では、土日は振袖の前撮りで朝から閉店間際まで大忙し!実は、先月末に写真館の中を模様替えしました。
前撮りの際に、振袖のお嬢様だけでなく、ご家族・ご親族の皆様もご来店いただくことが多く、写真館内が密になってしまうことがありました…。 
そこで、今回は待合・撮影・セレクトのスペースを配置換えしたり、家具等を入れ替えました。 
スタジオまでの導線を作りスペースを広くとり、お待ちいただく間にほかのお客様とあまり接触しないような工夫を行いました。
また、お写真のセレクトスペースは座り心地の良いソファを導入し、周りを気にせずゆったりとセレクトできるようにしました! 
密にならないような広いスペース確保や、消毒、ウィルス対策空気清浄機の設置等々、昨年度よりもレベルアップしております。
これから前撮りの予定のお客様は、安心してご来店くださいね。写真館の劇的ビフォアフターについては、今度改めて記事にしたいと思います。

さて、今回は七五三について最近お客様からよくいただく質問を、改めて過去記事もご紹介しながらお答えてしていこうと思います!

ご予約編

Q. 七五三の時期はいつ?

A. 七五三の日は毎年11月15日です。お子様の年齢については数え年・満年齢どちらかで、女の子様でしたら3歳・7歳。男の子様は5歳様で行います。(地域によっては3歳で男の子様も七五三を行う場合もあります。) 
とはいえ、各ご家庭の都合やお子様の成長過程に合わせて七五三を行うのが理想です。 
特に3歳・5歳様ですと、体と心の成長を見ながら七五三を行うタイミングを考えるのが良いでしょう。

【2021年七五三はいつ? 年齢やお参りのタイミングについて】

Q. 何をすればいい?

【七五三の準備を始めるなら今!】

A. まずは七五三のお詣りをいつ・どこで行うのかを考えましょう。
そして、着物をどうするのか、前撮りを行うのか、といった具体的な内容を検討してください。
意外と盲点なのが、着物のレンタルは当日でもできる…と思いがちな点です。
当店の場合ですと、最低2週間前にご予約をお願いしております。
なぜかといいますと、着物のサイズをお子様の体格に合わせるため、腰上げ・肩上げなどの調整を行うからです。
万全の状態でお子様に着物を着ていただきたい…という当店のこだわりでもありますので、ご了承ください。
また、オンライン上での着物の決定や撮影のご予約等は承っておりません。
先述の通り、お子様に合わせて着物の調整をさせていただく必要がございます。
そのため、WEBまたはお電話にてご予約の上お子様と一緒にご来店いただき、その際に着物の決定や撮影・着付け・ヘアメイクなどのご予約を承ります。

calendar-gc859195fb_640.jpg

お金編

Q.何にいくらかかるの?

A.七五三にかかるお金の主なものは以下となります。

【七五三にかかる費用ってどれくらい?】

【2021年七五三 着物はレンタル?それとも購入??】


① 着物
② 着付け
③ ヘアメイク
④ 撮影(写真代)
⑤ 初穂料
⑥ 食事代
当店ですと、レンタル・お買い上げ・お持込みでそれぞれパックプランをご用意していますので、着付けやヘアメイク、撮影料がすべて含まれての料金になります。
当写真館で撮影をされた場合には、アルバムまたはお台紙などの写真商品のご購入となりますので、そちらの料金が別途かかります。

【小川屋写真館 プラン・料金】

また、ご家族様で着物のレンタルや着付け、ヘアメイクをご希望の場合には、そちらの料金がかかります。
お支払いについては、現金またはクレジットカードとなります。
ただし、ヘアメイクの代金のみ現金払いとなりますので、ご了承ください。

money-g3dcbcb674_640.jpg

前撮り編

Q.何が必要?


A. 基本的には手ぶらで大丈夫です! 着物は前もってお預かり、またはご用意させていただきます。
髪飾りなどをお持ちであれば、当日忘れずにお持ちください。
また、撮影は長時間になってしまいますので、お飲み物やおやつなどをご用意いただくと安心です。
お飲み物をお持ちになる場合は、ストローまたは、ストロータイプの水筒ですと溢す心配がありません。
また、これからだんだんと寒くなってきますので、こちらもよろしければ参考になさってください。

【七五三の防寒対策!オススメのアイテムのご紹介】

Q.家族も着物を着られる?


A. もちろんです!ぜひ、この機会に着物にチャレンジしてみてください。
大人用の着物は、お持込みまたはレンタルからお選びいただけます。
レンタルの場合、『きもの365』というサービスを利用してレンタルを行います。
【きもの365のホームページ】
で前もって着てみたい着物を選んでおくと、スムーズです。

057A0705.jpg

【小川屋の着物レンタルについて】

【2021年七五三は、着物de家族写真にチャレンジ!】

Q. 撮影の流れを教えて


A. ご来店後、写真館にてお子様の着付け&ヘアメイクを行います。
ご準備ができましたら、すぐに撮影を開始いたします。主な写真館の流れは以下のようになります。

例:和装と洋装両方を着用(前撮り)
① ヘアメイク
② 着付け
③ 撮影(全身・座り・アップなど3,4ポーズ)
④ 洋装へお着替え
⑤ 撮影(全身・アップなど3,4ポーズ)
⑥ お写真セレクト
⑦ お会計
⑧ 終了
所要時間はお仕度から撮影で約2時間、その後お写真のセレクト&お会計で約1時間程度です。
撮影の内容やカット数などによりお時間は前後いたします。また、お出かけ当日での撮影の場合は内容が異なりますので、担当係にご確認ください。

Q. 写真はどれくらいで仕上がるの?

A. 商品や時期により納期は異なりますが、約3か月でご案内をさせていただいております。
商品が仕上がりましたら、担当係よりご連絡をさせていただきます。
ご都合のよろしい時にご来店いただき、商品の受け取りをお願いいたします。

【みんなどんなアルバムにしてるの?~小川屋写真館の人気商品のご紹介~】

当日&アフター編

Q.お詣りの当日はどんな流れ?

【七五三の1日の過ごし方はどうすれば良い?】

A. ご予約いただいた時間にご来店いただきましたら、美容室(1階)にてヘアメイク・着付け室(3階)でお着付けを行います。 
撮影がある場合には、お仕度が済み次第写真館にて撮影を行います。
撮影後にお写真のセレクトを行うことも可能ですが、別日にセレクトすることも可能ですので、お時間に余裕がない場合にはその旨をお申し付けください。
お仕度後、神社様へお詣り→ご家族での食事会が一般的な流れですが、最近では感染症対策として食事会は省略、またはご自宅で少人数で行うご家庭も多いようです。

Q. 写真の保管は?

A. 当店の写真商品は『銀塩プリント』を採用しています。
インクジェットやレーザープリントとは違い、昔ながらの写真の現像技法を応用したプリントなので、品質が良く、長期間の「きれい」を実現します。
そうした写真を、アルバムやお台紙ではさらに加工を施して長期間の保存を可能にしています。
とはいえ、原材料は紙となりますので、熱、水や湿気、汚れやカビなどは苦手です。保管は風通しの良い場所に保管をするようにしてください。
また、長期間光に当たると退色や劣化の原因となりますので、直射日光が当たるような場所は避けてください。

drops-g11aa58408_640.jpg

いかがでしたか?
今回は良くいただく質問についてまとめてみました。
他にも何か気になることがありましたら、お気軽にお問合せください!

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  七五三  着付け教室  撮影  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東