このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

よくある質問

皆様からのよくある質問をまとめてあります。
さらに詳細な回答が必要な場合や下記以外のご質問は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお願い致します。

スタジオのご案内

Q.小川屋で買い物をしたことが無いのですが、撮影はできますか?
A.できます。ただし、当日の撮影は受けかねますので、事前にご予約いただけますようお願い申し上げます。

Q.小川屋とスタジオの定休日は一緒ですか?
A.毎週水曜日は小川屋の定休日となりますので、スタジオもお休みをいただいております。それ以外に機材チェックや皆様のお写真確認等をさせていただくためスタジオの休み(不定休)もございます。

撮影に関して

Q.洋装の撮影もできますか?
A.できます。お持込の洋装のみでの撮影も承っております。お気軽にご相談ください。

Q.大人用の着物もレンタルできますか?
A.訪問着や留袖など大人用着物のレンタルは、レンタル & ショッピングサイト「きもの365」をご利用ください。

  https://www.kimono-365.jp/  

Q.母親の着付け・ヘアメイクはお願いできますか?
A.できます。当店でご購入いただいた着物であれば無料で、お持込いただいた着物であれば着付け代(5,000円+税)でお着付けが可能です。ヘアメイク(7,000円+税)も承っております。
  ご家族様の着付けやヘアメイクがある場合は、撮影のテーマなどによっては先にご来店いただき、受付前にご用意していただく可能性がございます。同時来店ですと、特に七五三の場合にお子様の撮影をご覧いただけないことがございますので、ご注意くださいますようお願い申し上げま影・親族撮影なども撮影しております。また、事前に人数をご連絡いただけますと、幸いです。

Q.撮影時間はどれくらいかかりますか?
A.撮影の内容によって変わりますが、基本的に受付から2時間を目安にお考えください。詳しくはお問い合わせいただければと思います。また、撮影後にご予定がある場合は、余裕をもってご予約・ご来店いただけると幸いです。

Q.メインの撮影でひとりはもちろんですが、兄弟や家族でも撮れますか?
A.兄弟撮影・家族撮影も可能です。プリント料金(台紙付)・アルバム料金のみ掛かります、ご了承ください。

Q.撮影予定日に子供が体調不良になってしまったのですが…
A.当店はキャンセル料はいただいておりませんので、わかり次第後連絡ください。

Q.予約した時間に遅れてしまいそうです
A.わかり次第、ご連絡ください。テーマや予約の入り方によっては、お待ちいただいたり、順番が前後したり、ご自身のカメラで撮影していただくお時間がなくなる場合もございます。ご了承くださいませ。

七五三について

Q.子供の機嫌が悪くて撮影できないということはありますか?
A.ございます。特に人見知りや場所見知りがあるご年齢ですと、シャッターを切っても泣き顔であったり、無表情であったりがございます。お父様やお母様に協力していただくことや、トラブルに対するご提案はさせていただきますので、ご安心ください。

Q.いつ頃までに着物を予約すればいいですか?
A.七五三をされる年の春先に決められる方が多いです。また、肩あげ・腰あげを直すお時間もいただいておりますので、撮影もしくはお宮参りの1ヶ月前にはご予約をお願いしております。

Q.当日、小物を破損・汚してしまったのですが、お金はかかりますか?
A.基本的にはいただいておりません、そのままお持ちください。

Q.兄弟や姉妹の洋装は借りられますか?
A.当店で前撮りの場合の撮影時のみ、可能です。別途衣装代はいただいておりませんが、ご姉妹様のドレス用ヘアメイクはヘアメイク代(7000円+税)がかかります。

振袖・前撮り撮影について

Q.いつ頃までに振袖を予約すればいいですか?
A.北関東は特に早く、成人式の3年前の3月(高校卒業後の春休み)くらいから2年前の8月が主流となっております。ご購入とオーダーレンタルはお仕立に半年いただいきますのでご注意ください。レンタルの場合も、又貸しはしておりません。お母様のお振袖を着られる予定の方は、裄などの寸法直しや半衿の汚れなどがある場合がございますので、余裕をもってご用意いただければと思います。

Q.レンタル・購入の金額はどれくらいですか?
A.ご予算はご家庭それぞれで違いがあるかとは思いますが、平均はレンタルが20万前後、ご購入が40万前後となっております。お母様のお振袖を着られるお嬢様も多く、帯や小物の変更で印象を変えることも可能です。

大学卒業袴について

Q. 袴はいつから見られますか?

A. 年中いつでもご用意しております。前年度レンタル頂いたものは、お手入れに出すためすべて揃うのは秋頃になります。ご了承ください。

 

Q. 袴のみのレンタルは可能ですか?

A. 可能です。袴と半幅帯の2点のみのレンタルセットがございます。ぜひ、合わせたいお振袖などをお持ちください。

 

Q. 袴の柄はどのようなものがありますか?

A. 【二尺袖・袴レンタルセット】の袴は「刺繍・ぼかし・無地」の3種類がございます。袴のみのレンタルセットの袴は「無地・ぼかし」からお選びいただけます。袴の柄に関係なく価格は同一です。

 

Q. 二尺袖って何ですか?

A. 二尺袖とは袖丈が二尺(約76cm)の着物です。振袖より袖が短くなります。

 

Q. ブーツのレンタルはありますか?

A. ブーツのレンタルはご用意しておりません。小川屋では別途5000円+税でご購入いただけます。

料金のご案内

Q.前撮り指定日だと2割引は焼き増しにも適応されますか?
A.申し訳ございません。2割引は基本アルバムのみとなっております。

Q.写真は自分で選べますか?
A.撮影したお写真をご覧いただき、好みのお写真を伺いますが、最終決定はカメラマンに任せていただいております。ご了承ください。

Q.写真の仕上がりまでどれくらいかかりますか?
A.基本的に2か月お時間をいただいております。ただし、仕上がり次第ご連絡させていただいておりますので、その前にご連絡させていただく場合がございます。

衣裳について

Q.衣裳はHPやカタログに掲載されているものだけですか?
A.いえ、掲載の衣裳は一例にすぎません。また、レンタル・ご購入ともに着物と帯・小物の組み合わせはお客様自身が見ながらお選びいただけます。

Q.いつでもレンタルすることができますか?
A.はい、いつでも可能です。ただし当店の場合、着物を又貸ししないため、衣裳を見るページに掲載されていてもお貸しできないことがございます。ご了承ください。

Q.着付け用の小物は購入が必要ですか?
A.七五三の着物をご購入いただいた場合は必要です。それ以外は当店でご用意いたします。七五三のレンタルの場合は、着付け小物はお貸出しになります。振袖のレンタル・ご購入の場合は着付けの小物をセットでプレゼントさせて頂いております。