このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

小川屋・スタジオ桑町ブログ

もうすぐ決算セール!七五三の衣装もお得に購入しませんか?【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年02月05日 七五三  お役立ち情報 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。

最近、小川屋スタッフで、『note』を始めました! 前野も、『前野 すあま』という名前で記事を投稿させていただいております!
こちらのブログよりも、日記のようなややくだけた雰囲気で書いております。
もっとお客様に着物や小川屋を身近に感じていただけるような、楽しい内容を個性豊かなライター達がお送りしております。
時には、小川屋の裏事情、お得情報、そして五代目の秘密も…!? もしかしたらアップされるかもしれません。
よかったらそちらもぜひ目を通していただけたらと思います。

さて、小川屋では来週水曜日、2月10日(水)~15日(月)より決算セールを開催いたします!!
セール期間中、スタジオ桑町での撮影はお受けしておりませんが、今回は今後七五三を予定されているお客様へ、当店で販売している商品の一部をご紹介をさせていただきます。

被布

被布(ひふ)とは、三歳様の七五三で晴れ着の上に着用するベストのような袖のない上衣です。
三歳様の場合、帯は結びません。付け紐や兵児帯を結び、それを隠すために被布を着用します。
帯の締め付けがないので、着心地も楽ですし、着付けが簡単かつ着崩れしにくいという特徴があります。三歳様ならではの被布姿、とっても可愛いですよね。

当店の販売・レンタルともに人気はやはり、女の子らしいピンクや赤色ですが、今回はちょっと違った雰囲気の商品をピックアップしてみました♪♪

210205_09.jpg
最近流行りのピスタチオカラーのようなフレッシュな印象の黄緑。ピンクとの相性も抜群。明るい色なのでぱっと目を引き、写真映りも良いカラーです。
元気いっぱいなお嬢様におススメです。



210205_06.jpg
しっとりと落ち着いた印象の黒。何色とも合うので、どんな着物とも相性が良い万能カラー。
全体的に大人っぽい印象ですが、襟の飾りがポイント。
お花がぷくぷくとしていて、ピンク×紫のちょっとポップなカラーがおしゃれ! ポンポンが付いているのも、お子様らしいです♪


210205_07.jpg

赤の絞りは永遠の可愛いさ!!
と思わずゴリ推ししてしまうのは、前野も三歳で着用したのは赤の絞りでした。
シンプルながら、絞りの模様がとっても華やかな印象で、女の子ならば誰でも似合う究極の被布なのでは…とひそかに思っています。
晴れ着は赤やピンクなどの同系色が合わせやすいです。



セットアイテム

すべてを一気に揃えたいなら、こちらのセットがおススメ! 何を買っていいのか分からない、と迷う心配なし。被布、着物、髪飾り、巾着、草履が入っております。
210205_01.jpg
定番の赤&ピンクカラー。女の子らしい商品です。

210205_02.jpg

絞り好きとしては、こちらもご紹介してしまいます。(笑)

男の子用

5歳様用の祝着セットは、羽織・きもの・長襦袢・袴が入っております。
羽織の背面にあるカッコいいデザインで選ぶのも楽しいですね♪♪
お子様の好みももちろんですが、それぞれの柄には意味があります。お子様の将来に思いを馳せて、ご両親様のお子様への想いをお着物に託すというのも素敵です。

210205_03.jpg
こちらは龍のデザイン。
『登竜門』という言葉の由来となった中国の故事、「鯉が滝を登って龍になった」というお話からも分かる通り、立身出世を表しています。困難に打ち勝つ強さや、上昇志向などの意味合いもあります。

210205_04.jpg
こちらはカッコいい鷹!
上空から地上の獲物を見つけ、鋭い爪で素早く捕獲する鷹。
遠くまで見渡せる目は、本質を見抜く、先を見通す眼力を表し、がっちりと獲物を捕らえる爪は、一度つかんだ運や幸運を離さないということを表しているそうです。

着物の素材について

七五三のお着物には、ポリエステルと、正絹(シルク100%)があります。
実際、どちらが良いのか?というと一長一短かと思います。
ポリエステルは値段が安く、耐久性が高い。お洗濯などもできたりするので、お手入れも楽です。一度しか着ない場合でしたら、お手頃なポリエステルの方をおススメします。
ただし、吸湿性がなく蒸れやすい、着心地がややゴワゴワして体にフィットしづらい。お肌の弱いお子様の場合はちくちくしてしまうこともありますのでご注意ください。

正絹の場合は、やはり素材が良いものなので高価になります。また、お手入れや保管に注意が必要です。ただし、着心地はとっても良いです。

210205_08.jpg
左がポリエステル、右が正絹の被布です。ぱっと見では違いが判りません。
しかし、実際触ってみると、一目瞭然! 驚きの違いがあります。

ご姉妹様がいらっしゃるなど、長く着用する予定があるなら、正絹をおススメします。
前野家でも、三姉妹で着回し、姪っ子二人も同じものを着ました。丁寧に保管していただければ、そんな風に代々で着まわすこともできます。



いかがでしたか?
七五三のお着物、今回決算セールという絶好の機会ですので、レンタル以外に購入のご検討もぜひおすすめいたします!!
当店でお買い上げいただいた場合、着付けやヘアメイク、撮影代などが無料、アルバムが2割引きになるお得な特典もついておりますよ。
【七五三フォトプラン】

場合によってはレンタルよりも安くなるかも…しれません。(こっそり)
ぜひ、10日よりスタートする、決算セールをお見逃しなく!
【小川屋 大決算市】


お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら



≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  スタジオ桑町  小川屋  セール  感染症対策  七五三  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東