このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

小川屋・スタジオ桑町ブログ

七五三の撮影で最高の笑顔を残す方法!【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年10月15日 七五三  お役立ち情報 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
10月も後半。季節は段々と夏から秋へと移り変わっていますね。
暑かったと思えば、急に寒くなることもあり、衣替えのタイミングが分からず現在冬物と夏物が混在しております。
衣替えと言えば、【小川屋Twitter】では以前ツィートしていますが、10月から社員の制服が一新されました。
社員は以前よりも明るいグレーの制服に変わり、見た目も華やかな印象です。

FAroNGgVQAANHAS.jpg

そして、写真館は写真館専用のユニフォームになりました!!! 

FAroNGeUUAUdVJS.jpg

鮮やかなターコイズブルー。遠くからでも、一目で写真館スタッフだと分かります。
何故、写真館がこんな鮮やかカラーにしたかと言いますと、「お子様が怖がらないようにする」ためです。
以前の制服は、黒に近いグレーのベストと黒のパンツでした。
黒づくめの人たちが何人もいますと、七五三でご来店くださったお子様は萎縮してしまったり、不安になってしまったりするのではないかと思い…、今回思い切ってユニフォームへと切り替えました。 

新ユニフォームになってから、まだ数件しか七五三の撮影は行っていませんが、お子様の反応は上々です。(多分) 
大人よりもお子様の方が色のイメージや雰囲気を感じ取る能力が高いように感じますので、新ユニフォームになって良かったなぁと思います。
(ただし、薄手なのでこれから寒くなるとちょっと大変かなぁとは思っています。笑)
そんなユニフォームにもこだわっている小川屋写真館が、七五三の撮影で一番大切しているのはお子様の『笑顔』です。
写真セレクトのお手伝いを行っている時も、お客様が選ぶのはやはり最高に可愛い笑顔や、普段では見られない表情だったりします。
そんな最高の笑顔を写真に残すために、写真館スタッフの努力はもちろんですが。ぜひご家庭でも工夫をしてみていただきたく、今回は『笑顔の引き出し方』についてまとめてみました。

写真館スタッフの笑顔を引き出す方法

まずはコミュニケーションを取る

お仕度の段階から、お子様と沢山お話させていただきます。
「今日の朝ごはんは何食べてきた?」「小学校(幼稚園)は楽しい?」といった何気ない会話から、お子様の不安や緊張をほぐすように努めてまいります。
好きな色や、好きな物など、質問も色々させていただきます。
撮影中もお話が好きなお子様には色々と話しかけていきます。

057A1380.jpg

 おもちゃなどを使う

お子様が好きなキャラクターアイテムなどを使って、笑顔を引き出していきます! 
3歳様・5歳様に人気なのはやっぱり安定のアンパンマンです。お子様が好きなキャラクターや、おもちゃ・ぬいぐるみなどがあればぜひお持ちください!

こちょこちょ

緊張してしまって、思わず表情がこわばってしまうということはとても多いです。
そんな時は、スタッフがあごの下やわき腹を、こちょこちょ…っとすることがあります。そうしますと一気に表情が緩むこともございます。
(時々、こちょこちょに一切反応しない強者もいらっしゃいますが…笑) 
こちょこちょがお遊びになれば、よりお子様も楽しそうな表情を見せてくれますので、半分ふざけながらも、まじめに撮影を行います!! 

歌やダンス、小芝居も…!?

お歌やダンスが好きなお子様には、スタッフたちも一緒に盛り上がってまいります。
いきなり歌ったり、踊ったり、時には大げさな小芝居や変顔や動きなど…ご家族の皆様に驚かれる&爆笑されることもしばしばですが、生暖かい目で見守っていただけたらと思います。


お家で笑顔の練習をしてみましょう!

上記のように、お子様の笑顔を引き出すため、写真館ではあの手この手で撮影を行います。
ですが、最近前撮りでご来店くださったお客様は、笑顔がとってもお上手で撮影が驚くほどスムーズなケースがとても目立っていました!
そんなお客様に、撮影がうまくいく秘訣をこっそり教えていただきました。

カメラや写真に慣れよう

大人でも撮影というのはなんだか緊張してしまうものです。
広いスタジオにポツンと一人で立ち、沢山の人たちの注目を浴びるのは苦手…と感じる方は多いですよね。
なおかつ、どんな風に表情を作ったらいいのか、どんな風に振舞ったらいいのか、良く分からない!というのが写真の【苦手】の原因です。
ですので、まずは「写真に撮られること」に慣れてみましょう。
今ですとスマホのカメラで気軽に撮影ができますし、撮った写真をすぐに確認することができます。
可愛いく見える表情やポーズなど、アイドルやヒーローごっこと称して沢山写真を撮って一緒に確認する、というのを繰り返してみてください。

057A0904.jpg

笑顔が出る『マジックワード』を決めておく

笑顔が上手なお子様は、写真を撮るときに笑顔を引き出すための『魔法の言葉』があったりします。
当店ですと、口を開けてニッコリして頂きたいの場合に、「カニ」や「ワニ」などの言葉を一緒に言ってもらったり、キャラクターの名前を呼んでもらったりします。
ご家庭では定番の『はぃ、チーズ』に始まり、『にこにこ』、『しゅきしゅき』、『アイス』などなど…前述の写真練習に加えてお子様が条件反射的に笑顔になる言葉を見つけておくと、笑顔が引き出しやすいです。
お客様の中には、ハマっている芸人さんのネタや、よく見てるアニメや戦隊ものの決めセリフなどがマジックワードとしてよく登場します。

057A0255.jpg

しっかりお話をしておく

こちらも実はとっても重要。お子様だからと侮ることなかれ。皆さんしっかり一人前に意思があると感じます!
撮影をするかしないかの最終決定はお子様次第。だからこそ、笑顔が上手なおうちでは、前もってしっかりとお子様に撮影についてのお話をされています。
どうして撮影が必要なのか、どんな風に写真を撮るのか、着物やドレスを着ること、撮影が終わったらどんなことが待っているのか…などなど、きちんとお話をして納得してもらうようです。

上手に撮れたらご褒美も

前述のお子様との対話により、上手に撮影ができた場合のご褒美も決めています。
例えば、欲しがっていたおもちゃを買う、好きなアイスを食べられる、お昼にマックに行ける…などなど。
ちなみに、『上手にできる』とはどういうことなのか、というのもしっかり決めておくとよりお子様も頑張りやすいかと思います。
「撮影中は笑顔をしっかりつくる」、「わがままを言わない」、「スタッフの言うことをちゃんと聞く」など具体的なお約束を決めて撮影に臨んでいただければと思います。

057A1293.jpg

いかがでしたか?
撮影時、お子様の好きなアイテムや音楽などがあると、格段に表情がよくなります! 
例えば、いつも持ち歩いているぬいぐるみやおもちゃ、かけると必ずご機嫌になる音楽や動画、大好物なおやつなど…。 ぜひお気に入りのアイテムをお持込みください!


お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  七五三  着付け教室  撮影  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東