このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2018年10月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

七五三のお持ち込み
2018年10月26日 七五三 
こんにちは。
前橋市中央通りにあります、スタジオ・桑町の中村です。

現在七五三シーズン真っ只中ですが、
お子様によっては、今年しようと思っていたけどできなかった!
ということもあるのでは?
風邪などの体調不良や予定が合わないといったものから、
ご機嫌が良くなくて、お参りも写真も撮れない、なんてこともあるでしょう。
『数え年でやるべき』という考えの方ももちろんいらっしゃいますし、
伝統的な観点から考えれば、それは間違っていません。
ただ、主役のお子様が無理せず行えることも、伝統と同じくらい重要ではないでしょうか。
どちらを優先するかはお客様にお任せします。
写真館で撮影している身から伝えられることとすれば、
少しでも成長している方がぐずる可能性は低くなります』ということでしょうか。
だからと言って、成長しているからぐずらない、ということはありませんし、
逆に小さいからぐずるというわけでもありません。
人見知り・場所見知りの多いお子様なのか、
こちらからのお願い事を聞いてくれるお子様なのか、
場合によって、普段はぐずるのに全く愚図らずに写真が撮れるなんてことも。
green.jpeg
また、ご親族の方とお参りに行かれる場合や、
逆にお参りには行けないから写真だけでも…という場合、
悩むのはお子様のお着物ですよね。
やっぱり現代的なデザインが好きで可愛い!というご意見と
着物は伝統的なものが一番!というご意見、
どちらもあると思います。
当店では比較的伝統的なものに比重が傾いていまして、
特に販売させていただいているものはほとんどが古典的なものになります。

ですが、最近多いのは、ご親族の方の着物を借りたり
ご家族様の着られた着物があるのでそちらを着用したい、というお客様です。

当店でも七五三の祝着お持ち込みが可能です。
お着付け・撮影どちらも可能となっております。
 (※どちらも別途お着付け代・写真代がかかります)
お持ち込みプランというものもございまして、
プロの着付け・ヘアメイクが当日・前撮りどちらも割引になります。
(詳しくはこちら

他にも、呉服屋ならではのご相談に乗ることもできます。
例えば、肩あげ・腰あげはどうしたらいいのか、といったご質問、
お母様のお着付けやヘアメイクのご要望、
着物を着用前後のお手入れについても、ご相談ください。
Hairdresser.jpg
借りた着物をそのまま返すのは、と思われるのなら、お手入れを。
逆に、何十年ぶりで、ずっとしまってあったので、一度洗いたい…
そんな時、是非当店にお持ちください。
特に○のつく日は丸洗い半額!というキャンペーンを行なっておりますので、
10日20日30日にお出かけいただきますと、
普段よりもお得にお手入れさせていただけます!
 (※指定日と定休日が重なった場合は定休日を優先しています、ご了承ください)

また、丸洗いだけでは不安、というときは、
お見積りもできますので、お気軽にご相談ください。
 (※お見積りが出るまでに少々お時間をいただきます)
特に、ご家族様もお着物を着たい場合には、
お手入れや着付けなど、お手伝いさせていただけるかと思います。
普通の写真館ではできなくても、
小川屋写真館だからこそ、できるサービスがございます。

記念の日には、ぜひご家族でお着物をお召しになって撮影されてはいかがでしょうか?

タグ: 群馬  前橋  七五三  持込  当日  撮影