このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2018年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

注射器と予防接種と血液検査と
2018年01月19日 雑談 
こんにちは!
前橋市中央通りにあります『スタジオ・桑町』の中村です。

B子とお呼びいただいても構いません。
ちなみに、血液型はいまだに不明でありますが、
両親の血液型からするとB型の可能性は限りなく低いです。
ここまで調べずにきていると、『一体いつまで調べずに生きていけるのか』
に挑戦したくなってきます。
死ぬまで調べずにいられるのでしょうか…それはそれで逆に嫌な気もします。
調べるのなら、輸血ではなく献血で!とは思っているのですが、
注射が怖い私にとってはまだまだ先のことになりそうです。
この歳になって比較的血を抜かれることが多くなったので、
だいぶ慣れてきたとは考えているのですが…
やはり、いざ自分の意思でとなると、尻込みしてしまいます。
献血に協力されている方は本当にすごいですね。
人のために、と行動できる強さは見習いたいものです。

832624.jpg

痛い話はこれくらいにしておいて、楽しい話をしたいのですが、
どうにも頭の中から注射の存在が消えてくれません。
最近は“痛い”注射も減ってはいるように思いますが、
苦手なものは苦手です。
以前、針の改良が進んでいるからという話を聞いたことがあります。
蚊の針を模したという噂でしたが、真偽のほどはいかがなのでしょうか。
聞いたのが年単位で前なので、記憶さえ定かではありません。
と思って、ネットで軽く調べてみたところ、
他にも貼る注射だったり、針のない注射だったり…と
使用用途は限定されているのかもしれませんが、色々変わっているみたいです。
でも、私の一番嫌いな痛みは、薬が体に入ってくる時の痛みで、
例えば、インフルエンザの予防接種でしょうか。
(針の改良もあってか)針を刺した時は大丈夫なんですが、
じわじわと痛みが襲って、徐々に範囲を広げて行くあの感じが嫌です。
耐えきれない痛みではないのですが、
基本的に打った後が痛む体質のため、それも嫌厭する理由です。
血液検査は比較的慣れてきたとはいえ、
数ヶ月前の血液検査で左腕、右腕、左腕、と
3回刺された時はちょっと泣きそうになりました。
友人には血液検査の時に針をじっと見つめていたり、
血が抜かれているところを楽しく見ていたり、
色々な方がいることは知っていますが、私にはまだ難しそうな境地です。

昔は注射の絵すら苦手としていたのですが、
注射は意外に身近にあるものだと今になって思います。
『注射器』と言って伝わらないことはほぼほぼないですし、
小さなお子様でも『注射』と言う単語を理解しています。
予防接種があるからこそ、小さなお子様も知っているのだとは思いますが、
それくらい、医療が身近である、ということの証明ですね。

551876.jpg

他にも、映画などのフィクションの世界でも注射は出てきますので、
そう言った側面もあるのでしょうか。
もちろん、医療面だけではないので、
一概に良いとも悪いとも言うつもりはありません。
けれど、私としては一番印象が強いのが
『バイオハザート』シリーズでしょうか。
ゲームも映画も、小説も一通り見ているからだとは思うのですが、
映画の注射器のイメージがとても強いです。

あの世界観の人たちは、パスパスと簡単に注射を打つイメージがありますが、
パニック系だからこそなのでしょうか。
あそこまで注射を打てると言うことは、痛くない注射なのかな、と
少しだけ羨ましくも思います。
注射をしなくては危機的状況である、となれば、
私もあっさりと自ら注射ができるのでしょうか。
でも、どう考えても、私は注射を打つ前にはすでに感染してしまっていそうです…。

『バイオハザード』シリーズだけではなく、
パニック系の映画を見ていると常に思うのですが、
多分、私は確実に生き残れないな、と。
主人公の皆さんの体力とか腕力とか技術力とか、尋常じゃないですよね。
医療の発展で問題なく生活できているのですが、
やっぱり最終的には自分自身の運動能力も必要です。
余計な注射を打たなくて良いようにするためにも、
しっかりと運動していきたいです。