このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

2021年七五三 夏の前撮りチェックポイント!【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年07月09日 七五三  撮影 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
本日より、『和小物さくら』様の展示会がスタートしました!! 
sakura.jpg
以前から小川屋のスタッフの間でも人気のあったさくら様の展示会、しかも、日本最大規模(!?)の広々とした会場で、ずらりと並んだ商品の数々は、圧巻…! といった印象です。
早々に、スタッフたちがワイワイしながら「あれが可愛い!」「これ欲しい!!」と集まって選定していました。(笑) 梅雨のイマイチなお天気の中にあって、和小物さくら 様の美しい色彩は心躍ります。ぜひ、多くの皆様に見て頂きたい展示となっております!
IMG_2199.JPG

さて、そろそろ世の中は夏休みの時期になりますね。
そこで、今回は夏休み中に七五三の前撮りを予定されているお客様向けの記事になります。

撮影のご予約は余裕を持って

夏休みの予定は段々と決まってきているでしょうか?
休みの間に、前撮りも済ましてしまおう!とお考えのお客様もいらっしゃるかもしれませんね。
その場合、ご予約日から撮影が可能な日は最低でも2週間後になります。なぜかと言いますと、着物の肩上げ・腰上げをさせていただくためです。

肩上げ・腰上げってなに?

もともと、七五三の着物は大きめに作られています。
その為、お子様の体格に合わせて、丈などを縫って詰めます。
写真の見え方においても、着物のサイズ感というのはとても重要になってきます。
せっかくの前撮り、万全の状態で撮影をさせていただきたいので、レンタルの着物は必ずサイズの確認をお願いいたします。
また、大きめの着物を肩上げ・腰上げすることにより、「お子様のこれからの成長を願う」という意味も込められています。
0710-2.jpg

※7歳様の場合、腰上げではなく大人と同じようにおはしょりを腰ひもで作る場合もございます。

予約から撮影までの期間が長い場合

肩上げ・腰上げをした着物ですが、そのままにしておくのはちょっと待ってください!!
特に、ご予約を早めにしていただいて、撮影日まで少し期間が空いてしまう場合は要注意です。
なぜかと言いますと、お子様の身長が急激に伸びる、ということがあるからです。
余談ですが、お子様の成長には季節性があるそうで、その主な要因はカルシウムの吸収を助ける栄養素、ビタミンD。
このビタミンは、魚介類などの食物から得ることと、紫外線を浴びて体内で作ることができます。
夏は日照時間が長いため、紫外線を浴びてビタミンDが沢山作られます。そのため、カルシウムの吸収が高まり、身長が伸びるのだそうです!
成長は嬉しいことですが、着物が逆に短くなってしまう、ということもございます。
せっかく肩上げ・腰上げで調整した意味がなくなってしまいますので、撮影の前に改めて採寸・肩上げ・腰上げをしていただくのが望ましいです。
また、着物だけでなく、足袋のサイズも、撮影の時に合わない…ということは結構多かったりします。
足袋のサイズはちょっと大きめの方が、当日のお出かけの時にちょうどよくなっている場合が多いので、ジャストサイズで購入しないように気を付けてください。

夏の撮影の注意点

① 予約のタイミング、最終確認

上記の通り、撮影可能日は2週間以降になりますので、まずはスケジューリングをお願いいたします! 
また、お手数ではございますが、前もってお子様とご来店していただき、着物のサイズ感などの最終確認をお願いいたします。

② 日焼けにも注意

以前記事にもさせていただきましたが、夏場は日焼けにも十分ご注意ください。
【暑くなるその前に!2021年七五三前撮りのすゝめ】
雨や曇りでも5月以降は紫外線がかなり降り注いでいるそうなので、外出時はお子様用の日焼け止めや、帽子等で対策をしていただくと安心です。

③ 熱中症対策

小川屋店内は冷房が完備されていてとても涼しいですが、やはり着物を着るとじんわり汗をかいてしまうお子様も多いです。
慣れない撮影で緊張もしますし、元気なお子様は沢山お話したり、動き回ったりすることもございます。
また、撮影時のスタジオ内は照明機器などにより体感温度はやや高めとなります。
撮影自体も長時間になりますので、念のため熱中症対策として、ハンディファンや、薄めたスポーツドリンクや麦茶などの飲み物のご準備をしていただけると安心です。
飲み物はストローがあると便利ですよ。零したり、お化粧の崩れを防止してくれます。
お手洗いが近くなってしまったりするので、水分補給はこまめにしていただければと思います。
glasses-2367017_640.jpg

いかがでしたか? 夏を過ぎると、写真館では七五三だけでなく振袖の前撮りシーズンになります。
撮影のご予約が取りづらくなってしまうので、夏休み中に前撮りを済ませてしまうことをおススメさせていただきます。
暑くて着物を着るのは大変…と感じるかも知れませんが、店内冷房完備で快適に撮影ができますのでご安心ください。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  七五三  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東