このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

夏休み中に七五三の前撮りをしよう!前撮りの注意点【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年07月29日 七五三  お役立ち情報  撮影 

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。

いよいよ東京オリンピックが始まりましたね!

開催まで本当に紆余曲折ありましたが、選手たちの素晴らしい活躍を見ると、そんな出来事も吹っ飛んでしまう気がしますね。

元々スポーツ観戦にあまり興味がないタイプではありますが、同世代、またはそれより若い選手達の連日メダル獲得のニュースを見るたびに、「自分も頑張ろう!」と力をもらえるような気がします。

そんな、世の中がオリンピックムードの中、前橋小川屋も現在、
半期決算スーパーセールを絶賛開催中です!!!

0713.jpg

毎回恒例のワゴンセールや、1点3万円均一の着物、帯が2点買うと5万円!というまとめ買いセールなど驚きの価格がいっぱい♪♪

 

また、振袖のお嬢様向けの振袖セールや、ママ振向けのきものクリニックなども同時開催中です。ぜひ、夏休みのこのチャンスにご来店ください。

さて、今回は夏休み中の撮影をご検討・予定されているお客様向けの記事となります。

 

撮影のご予約は2週間の余裕を持って

七五三の着物のレンタルや撮影をご希望のお客様は、前もって一度ご来店いただき、着物や撮影の日程等々をご相談させていただきます。
また、撮影のご予約は、受付から2週間以降の日程でお承りいたします。
【夏の前撮りチェックポイント】

撮影の際、着物の見栄えはとても重要になりますので、万全のメンテナンスを行い、お子様に合わせて肩上げ・腰上げ等をさせていただくため、そうした期間をいただいております。

なるべく早めに撮影を行いたい、夏休み中に間に合わせたいお客様は、『今』のご予約をお願いいたします!!

七五三以外の撮影も可能です

9月以降は振袖の前撮りのご予約が入ってきてしまうため、撮影時間がタイトになります。
お子様の場合、撮影に消極的な可能性も考えられます。
そうした時に、撮影がなかなか進まず、基本ポーズ数より少なくなってしまうこともあります。

場合によっては、無料レンタルの洋装での撮影をお断りする可能性もございます。

一方、夏休み期間中は撮影のご予約にゆとりがあるため、通常よりも多いポーズ数での撮影も可能です。
例えお子様がぐずってしまったとしても、ゆっくりとお子様のペースに合わせて撮影が可能なのが、この時期の最大のメリットです。

また、ごきょうだい様・ご家族様での集合写真、それ以外の撮影(お宮参りや入学等、各種記念撮影)も一緒にお撮りすることも可能です。
そうした撮影をご希望のお客様は、ご予約の際にその旨をお伝えください。

撮影でのご準備

夏場の撮影は、七五三本番の秋とはご用意がちょっと違います。
ぜひ、お子様が快適に撮影に臨めるように、ご準備をお願いいたします。
 

1.温度対策

店内はクーラーが効いているので涼しいです。
とはいえ、着物はやっぱり暑いですし、緊張で汗をかいてしまうことが多いです。
暑さ対策として、ハンディファンをご持参いただくと、とっても便利です。

逆に、着物で汗をかいたあとにドレスを着ることになるので、汗が冷えて急に寒くなってしまうことも。
そうした場合にサッと羽織れるカーディガンなどがあると良いかと思います。

2.飲み物

前述の通り、クーラーがきいているのと緊張で喉が乾いてしまうお子様も少なくありません。撮影は2時間ほどかかります。
その間トイレに行くのがやや大変ではありますので、利尿作用のあるお茶類は避けて、スポーツドリンクなどをご準備していただけると良いでしょう。
こぼしてしまう可能性がありますので、ストローで飲めるように工夫していただけると安心です。 
drink-1532300_640.jpg

3.おやつ

撮影は長時間かかりますので、朝ごはんをしっかり食べてもお腹が空いてしまうこともあります。
また、途中でぐずってしまう場合もありますので、そうした時に口にできるものがあると良いです。
こちらも、溢してしまう、または食べる時に手についてしまう恐れのあるものは避けて、一口で口に入るものが良いかと思います。

よくお客様が持参しているおやつとしては、キャンディやグミ、ラムネなどです。
また、小分けのスナック菓子やタマゴボーロも定番です。
逆に、夏場なのでチョコレート類は溶けてしまう可能性がありますし、お煎餅などはカスがこぼれてしまったり、お口の周りを汚してしまうのであまりオススメしません。
candies-171342_640.jpg

 

夏休みの思い出作りに!

最近七五三の前撮りに来てくださってるお子様とお話をすると、「夏休みにどこにも行けない」「宿題の絵日記に書くことがない」と仰っているお子様が多いです。
なかなかお出掛けできない今だからこそ、感染対策を万全に行った小川屋写真館で、安心して思い出づくりをしませんか? 
撮影で頑張った後は、ご褒美に好きな物を食べにお出掛けすれば、十分に夏の思い出となりますよ!!
057A0376.jpg


いかがでしたか? 夏休み中はご予約状況に余裕のある前撮りのラストチャンスです!
ご希望通りの前撮りを叶えるために、この夏、前撮りのご予約をお待ちしております。

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  着付け教室  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東