このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

小川屋・スタジオ桑町ブログ

七五三の防寒対策!オススメのアイテムのご紹介【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年01月22日 七五三  お役立ち情報 

 

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。

先週の16日・17日は、大学入学共通テストでしたね! 
マスク関連のトラブルがニュースになっていましたが、群馬県は何事もなく終わったようで一安心ですね。
いつの間にか、センター試験という名称から変わっていて、驚きました。
前野も十数年前に雪の降る中、センター試験を受けたことを鮮明に覚えております。
とにかく、めっちゃ寒かったです。(試験の出来栄えは深く聞かないでください。笑) 
120日は二十四節気の大寒でもあり、1月は1年の中で最も気温が低くなる時期です。
受験生のみなさま、風邪などひかぬように防寒対策はしっかりとして、受験を最後まで乗り切っていただけたらと思います。

さてさて、防寒対策と言えば、絶賛後撮りシーズン中の七五三。当店ではもちろん、暖房を完備しておりますが、感染症対策として換気等を行っておりますので、あまり暖かいとは言えません。特にスタジオ桑町のある1階は入り口も近いため、冷たい空気が流れてきます。ご準備~撮影まで長丁場になりますので、じっとしていますと足元から冷えてしまいます。是非、後撮りでご来店する際には、防寒対策をお願い致します。 

 210122_1.JPG

では、七五三における防寒対策って具体的にどうしたら良いのか??

後撮りのお客様をはじめ、2021年度の七五三を予定されているお客様も、よろしければ参考にしてみてください!

 

七五三時の防寒対策 インナー編

まずはインナーのご準備を。インナーの場合、一度着物を着てしまうと着脱が困難なので、撮影や参拝の日の天気予報や気温などを確認して、適切なインナーを選んでください。

  1. ヒートテック

体にぴったりしていて、襟ぐりの広いものをお願いいたします。色は白・黒・ベージュなど、着物や洋装のシャツなどに響かないカラーが無難です。
袖なども長すぎると見えてしまいますので、短めのもの、または折るなどすると良いかと思います。

  1. スパッツ

長いと着物の裾から見えてしまうので、やや短めの丈が良いでしょう。

男の子の場合、スカートのようなタイプの袴であれば大丈夫ですが、種類によってはお手洗いが行きづらいこともあります。
実際に着用するお衣装がどのタイプなのか確認しておきましょう。

  1. レッグウォーマー

スパッツだとお手洗いなどが大変、だけど足元が冷えるのは避けたい場合は、レッグウォーマーがおススメです。
毛糸素材や長めのタイプですと、ゴワゴワして歩きづらい場合がございますのでご注意ください。

 

七五三時の防寒対策 アウター編

次はアウターです。着物を着て外に出かける場合にどんなものを羽織ればよいのか、迷いますよね。
着物の場合、お袖があるので通常のアウターを着るときつくなってしまったり、着ることがお子様には難しい場合もあります。

その場合に、以下のアイテムをおススメします。

  1. ダウンベスト

袖があっても着用がしやすいのが、ダウンベストです。着脱が簡単なので、お詣り中に写真を撮るときなど、さっと脱げて便利です。

  1. ストール(またはブランケット)

 ストールは着物の防寒アイテムとして定番です。ストールが落ちないようにピンなどで留めてポンチョのようにしてあげると暖かく、歩く場合も安全です。

 210122_2.jpg

便利アイテム編

防寒以外にも、あると便利なアイテムをご紹介させていただきます。

  1. ホッカイロ

定番のあったかアイテム。貼るタイプですと熱くなってしまったり低温火傷の恐れがありますので、貼らないタイプの方が安心です。

  1. ヘアセットアイテム(くし・ヘアピン・ミニスプレー)

群馬の冬の風物詩といえば、空っ風。強風に吹かれて、せっかく可愛くセットした髪の毛がボサボサにということも考えられます。そうしたときに、さっと直せるアイテムがあると便利です。

  1. 靴下&履きなれた靴

寒さもそうですが、慣れない草履と足袋ですと足が痛くなってしまったりすることも考えられます。移動の際は靴に履き替える。また、靴もブーツなどであれば、着物と合わせても可愛くコーディネートできます。

  1. 替えのストッキング

お母様が洋服の場合、替えのストッキングは必須です。
気づかぬうちに伝線してしまうことが多々ありますので、予備で1~2枚持っておくと良いでしょう。

  1. 洗濯ばさみ

お手洗いなどで着物の裾や袖などを洗濯ばさみで留めておくと、濡らしたり汚したりする心配がありません。
(アウター編でご紹介したストールなども留めておくことができます!)
何かと便利なので、2~3個準備しておきましょう。

 210122_3.JPG

こちらも、よろしければ参考にしてみてください。↓

【これからの七五三のお参りについて】

【七五三で「スタジオ桑町~小川屋写真館~」が選ばれる5つの理由】

 

いかがでしたか? まだまだ寒い日が続きますので、これから後撮りを予定しているお客様はぜひ参考にしてみてください。
寒さ対策をして体をしっかり暖めることも、感染症予防に繋がりますよ! 

 

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。

当店へのお問い合わせは

お電話はこちら

お問合せはこちら

 

≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします!

タグ: 群馬  スタジオ桑町  感染症対策  七五三  後撮  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東