このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

2021年七五三は、着物de家族写真にチャレンジ!【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年05月01日 七五三  お役立ち情報 

こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。

ついにゴールデンウィークに突入しましたね!GWの初日は、振袖や七五三のお客様で店内はとっても賑やかでした♪♪ 
写真館では二週間のメンテナンス期間で背景紙のクリーニングをしてもらい、ピカピカの状態でスタートしました! 
GW期間中は毎日七五三の前撮りです。本格的に2021年の七五三のシーズンがやって来たな…!と実感しております。

家族みんなで着物を着て記念撮影!

ここ最近の流れとしまして、主役のお子様以外のご家族様も着物を着ての撮影が増えている印象です。
お客様にお話を伺いますと、「お子様の成長の節目に、きちんとした形で写真を残したい!」というお気持ちが強いよう。

背景として、現在の社会情勢が大きく影響しており、お子様との『思い出作り』が難しいというのが一番の理由。 
お出かけをしたり、ご親戚・ご友人とも会いづらい中で、思い出を形に残すことも難しくなっています。だからこそ、お客様の中で七五三という節目が、今まで以上に特別になっているのかもしれませんね。

『特別な日を、より特別にする』 

その方法として、家族みんなで着物を着て記念撮影をすることを小川屋はおススメいたします!!

057A3715.jpg

小川屋の着物レンタル

七五三や振袖でも、よくお問合せ頂いたり、驚かれたりしますが、当店は着物の販売だけではなく、レンタルも行っております。
なんなら、お持ちの着物のクリーニングやサイズ等のお直しもお受けしております。
そう、着物に関するサービスの大体は網羅しております! 老舗の呉服屋というと、お仕立て&販売のイメージが強いのかもしれませんね。
振袖や七五三、ご兄弟・ご姉妹様のお子様用の着物であれば店頭にレンタルの着物をご用意しております。

そして、大人の方向けのレンタルは、『きもの365』というインターネットサービスを利用しての貸し出しを行っております。

大まかなレンタルの流れはこちらを参考にしてください。↓

【小川屋着物レンタルについて】

ご来店いただき、着物を選んでいただくだけ。ご自身で面倒な会員登録や、受け取り等の対応をしなくて良いので、お忙しい方にも安心なサービスです。
別途費用がかかりますが、ヘアメイクと着付けもお着物とご一緒にご予約ができます。

お父様・お母様の着物選びのポイント!

 

1.主役を引き立てるような着物を選ぶ

七五三において主役は言わずもがな、お子様です! 主役より目立つような、華やかな装いは避けましょう。格はお子様よりも下げることが基本です。

お母様の着物は訪問着や付け下げ、色無地や江戸小紋などで、明るい色が良いでしょう。小紋というとカジュアルキモノでは…?と思ってしまいますが、『三役』と言われる「鮫」・「行儀」・「通し」は別格扱いとされて礼装向けです。粋な装いになりますので、カッコいい雰囲気がお好きなお母様にお勧め!

3歳・7歳の女の子のお母様は、お子様の祝着が華やかなので、柄が控えめなものを。

5歳の男の子のお母様は、ちょっと華やかな着物の方がバランスが良さそうです。

お父様の着物は、無紋の羽織と着物。またはお好みで袴もOKです。羽織はスーツでいうところのジャケットですので、これからの季節ですと暑いかもしれませんが着用しましょう。 ウールの素材ですとカジュアルになってしまいますので、一般的なお召しや紬を選びましょう。

2.ご両親で格を合わせる

これは着物だけでなく洋装にも言えることですが、写真における全体のバランスはとっても大事です! 
お母様は着物、だけどお父様は普段着…ですとやっぱり写真栄えは悪くなってしまいます。ぜひバランスの良い装いを心掛けて頂けたらと思います。


3.ご家族でリンクコーデも楽しい!

「〇〇ちゃんの着物の柄と、ママの着物の柄(または色)がお揃いだね!」とお声がけすると、とっても喜んでいい笑顔を見せてくださるお子様は多いです。やっぱりお揃いって嬉しいですよね! ご家族様で、着物の色を同系色に揃えたり、柄や小物でリンクさせたり、といった「ちょっとした遊び」もぜひ取り入れて頂けたらと思います♪♪ 前述した『格』と同じく、全体として統一感があった方が写真では映えますし、絆を感じさせる素敵な仕上がりになること、間違いなしです!

 057A0179.JPG

着物の時のヘアメイク、どうすればいい?

普段着慣れない着物の場合、ヘアメイクで悩んでしまうお母様も多いかもしれません!

振袖ですと、華やかな髪型が色々とありますが、七五三のお母様の場合はシンプル・イズ・ザ・ベスト! 
髪の長い方なら、シニヨンや夜会巻きなどでまとめて簪を付ける。
短い方であれば顔回りの髪の毛がお顔にかからないように、アレンジして髪留め等で留めて頂くか、ジェルなどですっきりとまとめていただくととても綺麗です。

メイクも、写真映りを意識して普段よりもちょっとだけ華やかにしてください。
近頃はマスク生活であまり付けない方も多いかもしれませんが、ポイントは普段よりもややはっきりした色の口紅と、チークを入れると、お顔の映りが良くなりますよ!(カラーは流行りの色より、ローズやピンク系がおススメです!)

 

いかがでしたか?

家族全員が着物を着る機会って、実はあまりありません。

私もよく思い返してみても、そうした機会は一度もありませんでした。

あまりないことだからこそ、皆さんで着物を着るという機会、心に残る大切な思い出になるのではないでしょうか?


お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。

当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  七五三  着物レンタル  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東