このページを編集する

群馬県前橋市の写真館「スタジオ桑町・小川屋写真館」です。七五三、振袖、卒業式など思い出の大切な瞬間を撮影します。衣装の貸し出しもしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

オンライン予約 0120-47-6002

 2021年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

小川屋・スタジオ桑町ブログ

2021七五三 女の子の人気ヘアスタイル【群馬県前橋市|小川屋写真館】
2021年07月16日 七五三  お役立ち情報  撮影 
こんにちは!前橋市中央通りにありますスタジオ桑町 小川屋写真館の前野です。
ここのところ豪雨や雷などが続いていますね。先日、小川屋でも閉店間際に一瞬停電になり、ちょっとドキッとしました。
被害等は特に無かったのが幸いでしたが。(中村の書いていたnoteが消えたくらいです 涙)
停電になると、3.11のことを思い出します。
小川屋があります前橋の街は災害が起こりにくい地域ではありますが、あの時の教訓を生かして、改めて危機意識は持つべきだなぁ、と感じました。何よりも、小川屋のエレベーターで停電に遭遇するのが何よりも怖い…!! なるべく、階段を使っていこうと心に決めた今日この頃です。

さて、暗いお話はさておき。今回は七五三の女の子の髪型について、ご紹介いたします!

七五三の定番 日本髪

七五三の定番のヘアスタイルと言えば、まず思いつくのが日本髪です。
当店でも、日本髪をご希望されるお客様は多いです。この日本髪ですが、実は正確には『新日本髪』というそうです。

0716_01.jpg

日本髪と新日本髪の違い

日本髪は京都の舞妓さんなどがしている髪型です。髪結い師が鬢付け油を使ってスタイリングし、元結(もとゆい)という和紙でできた紐できっちり結い上げる伝統的な方法です。
京都の舞妓さんはこの伝統的な日本髪を結っています。しっかり縛っているので、なかなか解けない上、鬢付け油を落とすのも大変なのだそうです。
一方、現代的な方法で作るのが新日本髪です。美容師さんがヘアスプレーやワックスを使ってスタイリングし、ゴムやヘアピンで『日本髪風』にまとめています。
七五三で本格的な方法で日本髪を結うのは大変なので、この新日本髪を作っています。(小川屋美容室もこの新日本髪を採用してます。)

桃割れとは?

日本髪には様々なデザインがあります。結婚式で花嫁さんがする、文金高島田(ぶんきんたかしまだ)や、時代劇でよく見る勝山髷など。
七五三で定番のデザインは、『桃割れ』というデザインです。
江戸時代に生まれたこの髪型は、頭頂から後頭部にかけて丸く髷を作り、左右に分かれています。この分かれた様子が桃の花が開く様に見えるため、桃割れと言われているそうです。

日本髪の髪飾り

日本髪の髪飾りの基本は、前髪に挿す【前櫛】、根元に結ぶ【ちんころ】、左側に【ビラかんざし】、右側【ぶら下がりかんざし】、髷にかぶせる【かのこ】ですが、
新日本髪では、髪飾りはお好みでOKです。着物に合わせてコーディネートしましょう!

0716_02.jpg

当店にもカワイイ髪飾りが揃っていますよ♪♪

0716_13.jpg

0716_14.jpg

必要な髪の長さは?

日本髪を希望されているお客様は、しっかり髪の毛を伸ばしておきましょう!
全体の髪の長さは肩下10㎝くらい。胸のあたりまでの長さが理想と言われています。
とはいえ、あまりに長すぎるとまとめづらくなってしまうので注意しましょう。
また、前髪もありかなしかによって長さが変わってきます。
前髪を上げたい場合は、鼻下以上の長さが必要です。 
前髪をおろしたい場合にも、前髪の厚さや位置によって綺麗な形を作るのが難しい場合もあるそうですので、予め美容師の先生に確認していただけると安心です。 
前髪も撮影前に綺麗に揃えておくと良いでしょう。

7歳様ヘアスタイル

もちろん、日本髪以外をご希望のお客様もいらっしゃいます!
では実際、どんなヘアスタイルにしているのかご紹介いたします。

定番のアップスタイル

0716_03.jpg

七五三だけでなく、振袖のお嬢様にも多い、和装の定番ともいえるアップスタイル。
逆毛を立てて、ボリュームのあるフワフワしたお団子が女の子らしくて可愛いですね。
髪飾りを沢山使った華やかなアレンジがおススメです。

0716_04.jpg

コチラは美しくまとめたスタイル。
日本髪の要素もありつつ、スッキリとシンプルなアレンジです。 前に結んだちんころがお子様らしさを引き立てていますね!

大正ロマン風

0716_06.jpg

やや大人っぽい雰囲気のこちらのヘアスタイル。お嬢様と着物の雰囲気にピッタリ合っていますね!! 
横から見た形がとっても綺麗です。ちょっとお姉さんなスタイルがお好みのお嬢様におススメです。

小物を使ったアレンジも!


0716_05.jpg

こちらはあえてアップにせず、緩く巻いたダウンスタイルにベレー帽をプラス!! 
ヴィンテージの着物に合わせた、こだわりいっぱいのアレンジです。おしゃれで他とは違った七五三にしたい方におススメです!

3歳様人気の髪型

一番人気はやっぱりアップスタイル

0716_07.jpg

3歳様は7歳様と比べて髪の長さやボリュームが少ないため、日本髪にするのは難しい場合が多いです。そのため、やはり人気はアップスタイル。
フワフワとした可愛らしいお団子ヘアなどが定番です。

3歳様ならでは!なツインテール

0716_08.jpg

アップに次いで人気なのが、ツインテールスタイル。
7歳様になるとお姉さんぽいスタイルが好まれる傾向にあるので、可愛さを全面に押し出した3歳様らしいスタイルです。
髪が短かったり、ボリュームが少なくてもツインテールならまとめやすいので、人気です。

カジュアルなアレンジも

0716_09.jpg

3歳様の場合、そもそもヘアメイクの間じっとしていることが難しい場合もあります。そのため、素早くできる簡単なアレンジの方がお子様にも負担がかかりません。
こちらはショートヘアに前髪だけアレンジしたスタイル。髪飾りで七五三らしく仕上げています。

0716_12.jpg

ハイカラさん的なハーフアップも。

3歳様でも新日本髪はできる?

0716_11.jpg

結論から言いますと、『お嬢様の髪の長さや量によります。』 
先述した通り、胸あたりまでの髪の長さと、ブロッキングして結えるだけの量が無いと難しいためです。
3歳様の場合、まだ髪の毛の量が少なく、柔らかい(細い)場合が多いので、新日本髪を結うのはやや難しいです。
また、新日本髪を結うのに時間がかかりますので、長時間椅子に座ってじっとしているのが大変なこともあり、
3歳様のヘアアレンジは簡単なスタイルをご希望されるお客様が大半です。

7歳様までしっかり髪を伸ばして日本髪で撮影をしていただくのが良いかと思います。

いかがでしたか?
七五三のヘアスタイルも、様々なデザインがありますね。
個人的には、伝統的な桃割れが七五三らしくて好みですが、今はお子様のご希望を尊重しながら決めるご家族様が多い印象です。
当店のヘアメイクを担当してくださる先生は外部で美容室を持つプロの方なので、お客様のご希望に沿ったデザインを叶えてくれますよ!

最高の七五三になるよう、ヘアスタイルにもぜひこだわってみてくださいね!

お客様にとって特別な日を最高の形で残すお手伝いを、小川屋スタッフ一同、誠心誠意努めさせて頂きます。
当店へのお問い合わせは
お電話はこちら
お問合せはこちら


≪当店の感染症対策について≫

・ご家庭で検温した際、37.5℃以上の発熱がある方。
・咳、倦怠感、嘔吐、味覚聴覚等の異常を感じる方、体調の優れない方。
・集団感染が起こった場に入られた可能性のある方。
・感染者と濃厚接触をされた可能性のある方。
・海外渡航歴が1ヶ月以内にある方、もしくはその方と1ヶ月以内に接触された方。
に該当される方は、お日にちを見合わせていただくことがございます。

また、ご来店時に非接触型の体温計で検温をさせていただきます。
他にも消毒液、手洗い、うがい等ご協力をお願いしております。

当店でも店内では、
・アルコールでの手指消毒
・店内や器具の消毒と衛生管理
・店内換気
・殺菌加湿器設置(オゾン系)
・スタッフの健康チェック(37.5℃以上は出社せず)
・スタッフのマスク着用
・使い捨てコップによるドリンク提供
を行なっております。

どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします! 

タグ: 群馬  前撮り  後撮り  七五三  ヘア  スタジオ桑町  小川屋  感染症対策  前橋  高崎  伊勢崎  渋川  吉岡  玉村  榛東